世界は帰宅部で出来ている

Console.備忘log()

近畿大学経営学部在学中(現在2年)。中学生の頃スマートフォンが好きで、その延長で当時まだ無料だったProgateでプログラミングを知る。しかし、使っていた家族共用PCが完全にフリーズしたと同時にプログラミングから離れるも、大学入学と同時に参加した応募倍率4倍近くのプログラミングキャンプに参加したのをきっかけに再びプログラミングに目覚める。1年の夏に1ヶ月のセブ島留学を経験し、9月から本格的にプログラミングの学習を再開しする。その後11月にweb制作会社の社内ベンチャー立ち上げにインターンとして参加し、2月

Console.備忘log()

学習したことをcosole.log()してきます。

【考察有り】バイオハザード7の現時点でわかっているストーリー・ネタバレまとめ

 

人気ホラーゲーム、バイオハザードシリーズの最新作「バイオハザード7 レジデントイービル」が2017年1月26日に発売されます。

※追記1/26:発売しました!最高!!

 

そろそろ発売日も近づき、情報がパラパラと公開されてきましたが「情報を一つずつ追いかけるのは大変!!」という忙しい人もいるかと思います。

 

なので今回は、そんな忙しい人の為に現時点で分かっていることを一つづつまとめて行こうと思います。

 

バイオハザード7 レジデントイービルとは

今、「バイオハザード7」と検索窓に打ち込んでググると、

レジデントイービル」「ビギニングアワー」「キッチン」「ランタン

などの様々なワードが上がってくるかと思いますがまず、バイオ新作として発売される本編作品は「レジデントイービル」です!!(他は体験版やVRコンテンツの名称)

 

ちなみに、「レジデントイービル=本編」「ビギニングアワー=本編の体験版」「キッチン=VRコンテンツ」「ランタン=展示会のみの体験版」

これは大前提ですね。ここからが本題です。

 

バイオ7の現時点で分かっていること

 今までのバイオとはまるで違う

 本編の内容について明かされていることは少ないですが、今回のバイオは今までとストーリー、ゲームシステム、世界観などが大きく一新されています。

良い意味で別物と考えても良いかもしれません。

そして残念ですがおそらく今までのレオン、クリスなどの人物は登場しないと思われます。

 

分かっていることがかなり少ない

今回のバイオはネタバレはかなり少ない状態で発売日を迎えるでしょう。

現段階で公開されているトレーラー等で、ストーリー、ゲームの内容について分かっている事はかなり少ないです。

 

ホラーとVRの融合

本編であるレジデントイービルはもちろん、ビギニングアワー、キッチン、ランタンのすべての体験版においてVRに対応しています。

今回は公式の言う通り究極の恐怖を突き詰めているようです。

 

 

 

※ここからネタバレを含みます

 

公式で発表されている(分かっている)こと

物語の主軸はベイカー家

ベイカー家には

ジャック(通称ファミパンおじさん)、マーガレット(通称ランタンおばさん)、ロディおばさん(車椅子のおばさん)、ルーカス(不良で家出したらしい)が住んでいます。

見た目は結構人間っぽいですが、食べ物が気持ち悪い虫だったり、銃で撃っても起き上がるので明らかに人間ではないです。

館に来た人間を襲う理由は家族を増やしたい?そんな風な発言をしています。

 

また、体験版の中でジャックとマーガレットの幸せそうなツーショット写真があったり、アンブレラ社のロゴを持ったヘリの写真があり、その裏には

「いつものヘリ 監視されてる?」

という意味深なメモがあることから、ベイカー家がアンブレラ社に人生を狂わされたと考えることもできます。

 

最新PV

 

最新PVより、主人公が「イーサン」であり、その妻が物語の中核を担う存在「ミア」であることが確定しています。

 

イーサンについて

イーサンについては現段階ではほとんど情報がありません。海外で公開された実機プレイ映像でも顔は一切映されておらず、人物像なども明かされていません。

唯一分かっていることと言えば、妻である「ミア」が3年前に消えたという過去を持っているくらいでしょうか。

謎です。。。

 

ミアについて

ミアについても分かっている事はかなり少ないですが、ミアは物語においてかなり重要な鍵を握っていると考えられるので様々な予想、考察が立てられています。

 

ミアの予想、考察(余談です)

①イーサンとミアは再会できた

これはPVのセリフから分かっています。

PVでは

「やめて、イーサンに触らないで!」

「おい、何してる!」

と言う会話があるのでおそらくミアとイーサンは同じ場所に監禁されて何者かがミアに危害を加えたということが考えられます。

 

②kitchenの化け物=ミア

これはまだ確定ではないですが容姿、タンクトップなどの特徴からこの可能性が囁かれています。

もしそうだとするとイーサンとミアが再会して監禁された後に、ミアはこの姿になってしまったのでしょうか?

 

しかし、バイオ7はレオンやクリスと違い恐怖を追求する為にイーサンは普通の男であるような気がするのでミアが化け物化するとストーリーが破綻するような気もします…

 

少女の幽霊の存在

少女の幽霊について分かっている事はほとんどありません。

しかし、PVでは

「ママはお前(イーサンだと思われる)が嫌いなんだ」

「そいつを殺して ママ」

というセリフの背景がマーガレットなのでベイカー家の子である可能性があります。(勝手な予想です。)

 

少女の幽霊はビギニングアワーで計7カ所に出現する事が分かっていますが、エンディングには何の変化もありませんでした。

 

ゾンビ(クリーチャー)が登場する

分かっている事が少なすぎて考察要素がかなり強くなってしまいましたが続けます笑笑

 バイオ7は今までのようなシューティングアクションとは真逆の「逃げる」が主なのでゾンビは出ないかと思われましたが、体験版アップデートで地下にゾンビが出現しました。

 

でも見た目はゾンビというより得体の知れない化け物ですし、ベイカー家の住人とはまるで違うので、この館はアンブレラ社の実験施設である可能性もありますね。

 

まとめ

何だか今分かっている事をまとめるよりも考察記事みたいになってしまいました(汗)

忙しい人向けではなくなってしまいましたが忙しい人ほど発売日にバイオ買った方がいいと思います!!

でもないとわからない事が多すぎるので!!

 

以上、読んで頂きありがとうございました。。